遠いなつやすみ

7月、8月と、怒涛の大きなおしごとが終わって、ようやくひと息をつく。あまりにバタバタしてしまって、夏の旅行の計画からもすっかり出遅れてしまったので、今年のお盆休みはほんとうにのんびりだらだらと過ごすことにした。ここのところずうっと週6勤務・深…

みそじ記念日

なんだかんだと30歳になりました。信じられないね、みそじだって。メールやら、電話やら、メッセージをくれたみなさま、たくさんたくさんありがとうございました。もっと感慨深くなるのかなーとか思っていたけど、実際30になってみたら、そんなに変わんない…

夏ドラいろいろ

今期もいろいろみてます、夏ドラマ。今クールは小粒なのが多いなーと思いきや、結構じわじわ面白いのが多くてたのしみ。家帰ってから、ガリガリくん梨味(まとめ買い)とすいかバー片手に見るのがしあわせ。

すべては夏のせい

アルバムやら、ワクワク学校やら、この夏の怒涛のきいろ関係、つらつら。

パウル・クレー展

平日休みが取れたので、国立近代美術館のパウル・クレー展を観にいく。しょっちゅう前を通っていたのに、実は来るのってはじめてで。イノセントで幾何学的なクレーの難解さをわかりやすく解説していて、アットホームないい展示だった。

ドラマあれこれ

今期はひさびさにあらしさんのドラマがなくて、毎クール誰かしらドラマやってたすごさみたいのをじわじわ実感してる。あまりテレビに振り回されたくはないけど、家に帰っての週1のたのしみがひとつ減ったのはさみしいなあ。とりあえず、今期は「生まれる。」…

いちねん、にねん

遠くに住む友達から節目の手紙なんぞをもらって、ひさびさに手紙の返事なんてものを書きながら、そういえば節目の4月だったんだなあ、なんてことをなんとなく考えた。気づいたらもう5月だって。はやいね。あんまり関係ないけど、最近仕事のコンセプト作りで…

絶対延命ツアー

RADWIMPSのライブでさいたまスーパーアリーナへ。こんなに大きなハコでラッド見るのってはじめてで、ひさびさに新都心で降りたら、あまりのキッズの多さに驚愕した…すげえなラッド。でも相変わらずの超絶技巧で、たのしかったです。

だいしゅうごう

ご多分にもれず、こっそり代々木ってきました。

花嵐

停電やら買いだめ禁止やらなんやらであふあふしていたのもつかの間、気づいたらあっとゆう間に、またいつもの日常に戻ってしまった。連日続く心痛いニュースも、いつの間にか東電批判やらエダるあれこれに変換されてしまって、表面上は変わりない日常がつづ…

婚前特急

公開2日目の舞台挨拶へ。吉高さんの奔放っぷりがすごくキュートでした。

SOMEWHERE

ソフィア・コッポラの新作、というとついつい見てしまうのだけど、楽しみにしていた『SOMEWHERE』、見てきました。

絶体絶命

絶体絶命(初回生産限定仕様)アーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/03/09メディア: CD購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (49件) を見る地震とノロの前後に聞き始めたからか、タイトルも相まってすっかり…

地震のなかで

つかの間の休息のあと、また仕事に翻弄される日々が続いて、案の定体調を壊して疲労とノロウイルスで寝込んで2日目。熱でぼうっとしたアタマには突然の大きな揺れに何が起きたのかさっぱりわからなくて、まっしろになった。長い縦揺れと横揺れが続いて、やけ…

言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか

忘れるところだったけど、そういえばくるりの武道館ファイナルに行ったのだった。ようやくチケットがとれたから楽しみにしていたのに、直前になってドイツから取引先の人が来ることになって、がっくし。結局、まさかの接待ディナーを巻きに巻きまくって終ら…

マッシュルームの風

ドイツ出張、それから日本の展示会、と怒涛の日々がおわって、ようやくひといきついたような気がしてる。3連休は長い眠りにつけるかと思いきや、意外に予定がつまってそうでもなくて、相変わらずバタバタと過ごしているけど、気分だけはずいぶんと楽になった…

nach dem 2 Jahren

ほぼ2年ぶりにドイツに行ってきました。展示会と研修と、お仕事ばっかりだったけど、いろいろ勉強になりました。行くまでは毎日ホーント大変で(週末も終電ギリギリまで働いた日々!)どうなることかと思ったけど、行ってよかったよ、ドイツ。 またしばらくが…

空高く

ともだちに誘われて、真冬の旧岩崎邸へ。ずっと行きたかったんだけど、なぜか旧古河邸と勘違いして事前申し込みが必要だと思いこんで尻込みしていたので、今回行けて、よかった。重要文化財に暖房設備などなく、見ているうちに芯まですっかり凍えて、くつし…

大晦日のよる

これは触れないわけにはいくまい紅白、今年はさすがにガチでみました。

こんにちは2011年

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 というわけで、ようやくですが、1年の大総括を。2010年をふりかえると、もう春先までの記憶がほとんどないくらい、仕事ばっかりしてたなーという感じ。4月以降の記憶が濃ゆすぎて、3月までがほとんど思いだ…

カメラ!カメラ!カメラ!

ボーナスが出たら、いいかげんデジカメを新調しようと思っていて、ようやく買いました。RICOHのCX4です。最後までS95と悩んだんだけど、RICOHの地味さ加減がすきなのと、ちょうど読んだメンノンの持ち物特集のひとびとが軒並みRICOHユーザーだったり、むずか…

秋ドラ 完結編

奇跡のかせにのシーズンがついに終了。ほんとにたのしい3ヵ月だったなあ。

旅に出たひとがあれば ウィンクで送ってやればいいのだ

TBSでやっていた『階段のうた』っていうショートドラマがすごくすきだった。階段のうえに住む女の子が、ひとり革命を起こそうとするはなし。途中から見始めたんだけど、雰囲気とか、やってることとか、すごくツボで。市川実日子×西島秀俊っていう組み合わせ…

Weihnachtsmarkt 2010

今年も六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ。 年に1回、この空気を思いだすこと、やっぱりだいじだなあ。今年も思い出話をしながら、グリューヴァインを飲んで、ほかほか過ごしました。

水面の風景・ゴッホ展

金曜日、お休みをもらって、ひとり都内をぐるぐるする。日常でちょっと煮詰まると、決まって飯田橋のカナルカフェに行く。あんまり足繁く通うところじゃないけど、職場が九段下にあった頃も含め、冷たい空気に触れながら、ぼうっと水面を眺めていると、なん…

名古屋と伊勢参りの旅

実妹の結婚式で、はじめての名古屋へ。前日から入って、仕事のリサーチをしたあと、名古屋といえばのモーニングを試したり、コーヒーカジタに行ったり、ひつまぶしやら、えびフライやら、味噌カツやらを食い倒れたりの2日間でした。コンパクトにいろんなもの…

まだやれる その先のさき

11月に入っても、あいかわらずばたばたした日々が続いています。おしごとばかりしていて、たまにうぐぐ、となる時もあるけど、今のところはなんとか日々をすごしています。今の会社に入って半年が経ったけど、なんか4月がものすごく昔のことのように思える。…

Restless

Gus Van Santの新作『Restless』、トレイラーだけで相当期待してる。 いかにもGus Van Sant的な、ちょっとヘビーで病んでるひと満載なんだけど、へんてこかわいらしい雰囲気。かせりょう演じる、おばけの友だちもたのしみ! サンキュー、フロシ、とかいわれ…

マザーウォーター

映画『マザーウォーター』みてきました。いままでのシリーズでいちばん好きかもってくらい、ゆったりとした時間の流れるいい映画でした。へたするといかにも仕掛けました的な流れになったりしちゃうと思うんだけど、小林聡美のウィスキーしか出さないバーも…

A-Studio

ひさびさに、すてきなかせにの、でした。