ドラマあれこれ

今期はひさびさにあらしさんのドラマがなくて、毎クール誰かしらドラマやってたすごさみたいのをじわじわ実感してる。あまりテレビに振り回されたくはないけど、家に帰っての週1のたのしみがひとつ減ったのはさみしいなあ。

とりあえず、今期は「生まれる。」(全力おおくら押し!)、「マルモのおきて」(阿部サダヲはてっぱん!)、「JIN」(なにげに幕末好き)、「鈴木先生」(テレ東ってとこがもうチャレンジ)、「犬を飼うということ」(あまりの暗さに早くもザセツしそう…)、あたりを見はじめてますが、実際どこまで見れるかなあ。

あと、朝ドラの「おひさま」がちょうおもしろいです。時代的に乙女すぎて、たまにおいてきぼりをくらいますが、細かいキャストまでいちいち豪華なので、みていてたのしい。毎朝ほんわかします。

そういえば冬クールについて全然触れてなかったので、いちおう書いとく。<あいばーてんだー>
あいばーさんのドラマっていつもストーリー云々より別の感覚でみてる気がする。毎度たいしたことやってるわけじゃないんだけど、あのたどたどしさが逆にほっこりするというか。尾美としのりとか光石さんとか荒川良々とか脇のひとたちも結構よくて、なんかあれ、これ別のあらしさんドラマで見た組み合わせだぞ的な感じは正直あったけど、あいばさんならではの安心男子クオリティーで楽しかった。<デカワンコ>
多部ちゃんだいすきなんだけど、あまりに奇抜な設定に半信半疑で見始めたら、なにげにいちばんおもしろいドラマだった。13係の面々のあのノリがいいよね。こうゆう土9の醍醐味みたいな挑戦的なドラマ、またやってほしい。<たいせつなことはいろいろ>
ざっくり見てたけど、なんだか心理描写のまったく読めない(というか繋がらない)、ある意味、画期的なドラマでした。わたしの興味は戸田恵梨香嬢でも麻里子サマでもなく、こんだけ心理描写ぐらぐらでどこまで魅せるか、みたいな最後はもう別のベクトルに(笑)