メッセ

前職から5年間通った、個人的には最後の、ヨーロッパ最大の雑貨メッセが終わりました。

5年間、この仕事に関われたことに本当に感謝。ヨーロッパの最新雑貨事情に触れられるのは、やっぱり毎度ココロ踊る体験でした。同時に普段ほとんど営業をやってない分、自分のいろんな課題にぶつかる日々でもありました。家に帰ってはへこみ、上がったり下がったりを繰り返しながら、それでも会場に向かった日々。自分の未熟さを思い知ることのできる、貴重な場所でもありました。

いろんなことがあったけれど、それでもやっぱり雑貨が好きなんだなあと思った最後のメッセでした。
5年間かかわることのできたたくさんの人に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


*****
個人メモ:今後の課題

交渉力のアップ、全体把握力、英語・ドイツ語のスウィッチ、アテンド能力、日本的な商慣習