2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートリトルライズ

大森南朋ファンのともだちと、目黒シネマに、『スイートリトルライズ』を観にいく。普段あんまり観ない種類の映画だけど、予想以上によくて、おもしろかった。日々の生活を大切にして丁寧に生きる人形作家の瑠璃子、サラリーマンの聡、はたから見れば絵に描…

ぜんぶつながってる

今週は、いろんな再会と出会いと別れの1週間でした。いろんなひとに会って、いろんな自分を確かめて、考えることも多かったので、以下、じぶんメモです。

にがくてあまい

大事に飲んでいたコーヒーの最後のストックをついに飲みきる。フランクフルトの有名なWacker's Kaffeeのもの。ドイツのコーヒーはものすごく深入りで、この濃いィ味と香りが、いろんなものを思い出させるのだった。苦くてあまい味。

かいじゅうたちのいるところ

早稲田松竹でようやく、『かいじゅうたちのいるところ』を観てきた。もうどうしてこんなにこどもの世界がわかるんだろうってくらい、8歳の男の子のイノセントさやセンシティブさがいっぱい描かれていて、小さいゆえにしか見えない世界みたいなものがちゃんと…

蒼井優展「うそっ。」

今週末で終わっちゃうので、今日こそは、と仕事をはやめに切り上げて、渋谷パルコのギャラリーへ、蒼井優のうそっ。展に行ってきました。蒼井優がクリエーターたちと繰り広げる3Dのとびだす世界。入り口で3Dめがねをもらって見るんだけど、ガーリーで、シュ…

携帯電話 / マニフェスト

こんなものがあるから 今日もどこかの誰かのポッケの中に 僕の居場所があるんだろう 僕が総理大臣になったら 日本国民一人ひとりから一円ずつだけもらって 君と一億円の結婚式をしよう ラッドの新曲がロマンチックすぎて、きゅんきゅん。