2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクフルトの日が暮れちゃう

という奇妙な名前の、かつてホフディランが謳った歌を聞いたのは高校生の頃だったが、まさか、その街に自分が住むことになるとは思ってもみなかった。そして今、ちょうど3年。最後のフランクフルトの夕陽を、マイン川を渡るいつもの16番トラムから眺めて考え…

しゅみ

趣味はアンティーク食器の収集。引越しの段になって、さすがにいい加減にしろ自分、と思う(泣)。明らかにダンボールの数がおかしい。ずいぶん減らして、それでも1/3はお皿関係だったりする…。どうやら精神的な峠は越えたようです。よかった。やることありす…

1901

Phoenixの新曲、すげーかっちょいいです!! アートワークも含めて、5月のアルバムが楽しみ!!Wolfgang Amadeus Phoenix !![www.wearephoenix.com:title=www.wearephoenix.com]

『グーグーだって猫である』

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (209件) を見る去年、公開になった時から見たかった「グーグーだって猫で…

ハゲます

退社日まであと2日、完全引越しまであと1週間、覚悟してたことではあったけれど、さすがにストレスたまることが多くってアタマもげそうになる。毎日泣きそうです。うぐぐー。こうゆう気持ちを何度も乗り越えてきたはずで、自分は強い人間だと、むしろ長い外…

メッセ

前職から5年間通った、個人的には最後の、ヨーロッパ最大の雑貨メッセが終わりました。5年間、この仕事に関われたことに本当に感謝。ヨーロッパの最新雑貨事情に触れられるのは、やっぱり毎度ココロ踊る体験でした。同時に普段ほとんど営業をやってない分、…

BRAUN

ドイツにいるうちに是非ともやっておきたいこと、というのがいくつかあって、そのひとつがドイツ・プロダクトを集めること。Lamyとか、Jil Sanderとか。BRAUNは目覚まし時計をいくつか持っているけど、電卓がどうしてもほしくて。お店を周ってるんだけど、廃…

『Goodbye Lenin!』

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る引越し荷物を片付けていたら、「グッバイ・レーニン!」のDVDが出てきて、久しぶりに観る。ドイ…

ランデヴー

今日は、昼休みにドイツ人同僚と珍しく近所のレストランでランチデート。 1時間めいっぱい話をするけど結局終わらず。女子は話題がつきません…。3つ年上のAちゃん、入社当時はこんな関係になれるとは思わなかったなあ。お互いいろいろあったけど、あったから…

immer noch nicht realisiert...

東京のボスからひさびさの電話。ありがたい言葉をかけてもらって危うく泣きそうになる。ボスにはわたしの薄っぺらい考えはすべてお見通しなのだ。それでも核心の話じゃなく、全然関係ない笑い話を振ってくれるあたりが、うわあ、もう敵わないなあとか思って…

Jonas Mekas

ケルンのLudwig Museumでやっていた、Jonas Mekasの企画展へ。NYで活躍したリトアニア人の映像作家と思っていたけど、なんでよりによってドイツで企画展?と思ったら、どうやらWiesbadenやKasselの収容所でしばらく生活をしていた人らしく、納得。日常を記憶…

シンプル

ひさびさの再会に、べらべらとしゃべりすぎて、あとでやっぱり後悔する。 シンプルに語ることこそ美徳、とどうして悟れないのか。はやくおとなになりたい。

trip or treat?

上司と二人でひさびさのハンブルク出張。片道3時間半の日帰りICEの旅。 いい機会と思っていろいろ話す。退社のこと、少しはきちんと説明できた気がする。英語プレゼンもなんとかなってほっとした。こうゆうの、さらっとできるようにしたい。帰りの車内で、と…

プール!

今度はなんと、タイのおはなし! ようやく公開同時に映画が観れる!うれしい! http://pool-movie.com/index.html まあ、アートワークは、まんま「めがね」なんですけど。

うみのまち!

フランクフルトから行く最後の旅は、コート・ダジュールの沿岸をめぐるバスの旅でした。カンヌ、アンティヴ、ヴァンス、サンポール、ニース、モナコ、そしてイタリア国境のマントンまで。ずっとずっと憧れていた、アンリ・マティスのロザリオ礼拝堂にもよう…