2010-01-01から1年間の記事一覧

カメラ!カメラ!カメラ!

ボーナスが出たら、いいかげんデジカメを新調しようと思っていて、ようやく買いました。RICOHのCX4です。最後までS95と悩んだんだけど、RICOHの地味さ加減がすきなのと、ちょうど読んだメンノンの持ち物特集のひとびとが軒並みRICOHユーザーだったり、むずか…

秋ドラ 完結編

奇跡のかせにのシーズンがついに終了。ほんとにたのしい3ヵ月だったなあ。

旅に出たひとがあれば ウィンクで送ってやればいいのだ

TBSでやっていた『階段のうた』っていうショートドラマがすごくすきだった。階段のうえに住む女の子が、ひとり革命を起こそうとするはなし。途中から見始めたんだけど、雰囲気とか、やってることとか、すごくツボで。市川実日子×西島秀俊っていう組み合わせ…

Weihnachtsmarkt 2010

今年も六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ。 年に1回、この空気を思いだすこと、やっぱりだいじだなあ。今年も思い出話をしながら、グリューヴァインを飲んで、ほかほか過ごしました。

水面の風景・ゴッホ展

金曜日、お休みをもらって、ひとり都内をぐるぐるする。日常でちょっと煮詰まると、決まって飯田橋のカナルカフェに行く。あんまり足繁く通うところじゃないけど、職場が九段下にあった頃も含め、冷たい空気に触れながら、ぼうっと水面を眺めていると、なん…

名古屋と伊勢参りの旅

実妹の結婚式で、はじめての名古屋へ。前日から入って、仕事のリサーチをしたあと、名古屋といえばのモーニングを試したり、コーヒーカジタに行ったり、ひつまぶしやら、えびフライやら、味噌カツやらを食い倒れたりの2日間でした。コンパクトにいろんなもの…

まだやれる その先のさき

11月に入っても、あいかわらずばたばたした日々が続いています。おしごとばかりしていて、たまにうぐぐ、となる時もあるけど、今のところはなんとか日々をすごしています。今の会社に入って半年が経ったけど、なんか4月がものすごく昔のことのように思える。…

Restless

Gus Van Santの新作『Restless』、トレイラーだけで相当期待してる。 いかにもGus Van Sant的な、ちょっとヘビーで病んでるひと満載なんだけど、へんてこかわいらしい雰囲気。かせりょう演じる、おばけの友だちもたのしみ! サンキュー、フロシ、とかいわれ…

マザーウォーター

映画『マザーウォーター』みてきました。いままでのシリーズでいちばん好きかもってくらい、ゆったりとした時間の流れるいい映画でした。へたするといかにも仕掛けました的な流れになったりしちゃうと思うんだけど、小林聡美のウィスキーしか出さないバーも…

A-Studio

ひさびさに、すてきなかせにの、でした。

秋ドラいろいろ

あいかわらず、まいにちバタンきゅうな生活をしていて、帰ってからドラマみたり、バラエティーみたりしてほっこりするのが、ささやかなたのしみ。今までそんなにテレビとか見るほうじゃなかったんだけどなー。不思議。今期はあんまり数が多くないけど、かせ…

春を迎えるように 抱きしめ合いとけてゆけるなら 何もいらないのに

映画『大奥』みてきました。ネタバレなので以下かくします。

10月のえいがとかほんとか

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)作者: ミランダ・ジュライ,岸本佐知子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/31メディア: ハードカバー購入: 16人 クリック: 533回この商品を含むブログ (103件) を見る大好きなミランダ・ジュライの処女…

君のこと沢山 知ってるつもりだったな

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 21人 クリック: 320回この商品を含むブログ (168件) を見るくるりの新しいアルバムがひさびさ…

夏から秋へ

わたし的に満載だった夏ドラマがいろいろ終わりました。今期はホントにツボなドラマが多くて、ほとんど毎日何かしらみてたなー。毎日家に帰って、ひとつちいさなたのしみがあるというのは、なかなかわくわくすることでした。ビバ夏物語。さて、秋からはヒツ…

セプテンバー、もうです!

9月になったというのに、相変わらず日差しの強い日が続いてて、夏バテつづき。とりあえず、もう9月だなんて全然信じられないです。毎日気づいたら夜になっていて、気づいたら1週間経っていて、気づいたら週末が終わってる。そんな感じ。とりあえず、年末まで…

トイレット

荻上直子監督の新作だし、なんか見るからにシュールだし、ってことで勇んで出かけてきたんだけど、もう予想以上にぶっとんでおもしろくて、はふはふしながら帰ってきました。もっと秋が深まった頃に見たら、雰囲気出ておもしろいんだろうなあとも思うけど、…

8月のえいがとほんとおんがく

17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (31件) を見るとにかくジェニーちゃんの背のび具合が、いとおしくもあ…

a landscape, I am taking in

ひさびさきいろのはなし。29歳になっても相変わらず。大丈夫なんかな、あたし。 アイ$を眺めながら、マスってなんだかなーとか考えちゃうわたしは、やっぱりへんくつだなあと思う。以下、かなりマニアックなひとりごとなので、閉じます。

ザ・ソングライターズ

くるりの岸田さんが出るというので、恥ずかしながらはじめて「佐野元春のザ・ソングライターズ」をみる。佐野さんが普通に大学の先生みたいな進行でおもしろい。話を聞いてるうちにひとりで先行して突っ走っちゃうところも、相槌のタイミングに独特の間があ…

夏の行事

ともだちと都立大のちもとへかき氷をたべにいく。普段は和菓子屋さんで、かき氷は1ヶ月しかやってないからいつも混んでるんだけど、それを以っても並んじゃうすごさが、このかき氷には備わってる気がする。すごいボリュームなので最後は軽くブルブルなりなが…

シンプルなくらし

giorni vol.6 (実用百科)作者: giorni編集部出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/06/03メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るこうゆうの、踊らされてるなあと思いつつ、やっぱり買っちゃうね。インテリアのドイツ特集、や…

なつのひ

あっというまに7月が終わろうとしていて、なんだかカラダにココロがついていけないような、あたふたとした日々をすごしている。気づいたら、あたらしい会社で4カ月が経っていて、気づいたら、29歳になっていて、気づいたら、週の大半は家につくのが11時過ぎ…

借り暮らしのアリエッティ

Wald9で。深い森を抜けると古い洋館があって、品のいいおばあちゃんがいて、ファンタジーが起こる、いろんなジブリのどこかでみたような設定だなあと思いながら観はじめたんだけど、気を衒ってない、いい作品だった。借り暮らしってつまりは窃盗よねとか、ア…

7月のえいがいろいろ

(500)日のサマー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/07/02メディア: DVD購入: 7人 クリック: 127回この商品を含むブログ (126件) を見る映画館で見て以来。甘ずっぱい気分になりたい感じだったのに…

夏ドラいろいろ

今期のドラマはホントにツボなのが多くて、毎晩ドラマばかりみている気がする。こんなにTVばかり見てる時ってなかなかなくて、毎日遅く帰ってくる割に、何かしらドラマやらバラエティー(主に月木土)やらがあるので、結構なテレビ視聴率に。おかげでボーナス…

あたらしい記憶

7月になりました。今年もはんぶんおわっちゃったんだな、はやいなあ。会社で支給してもらったので、年のまんなかだけど、手帳を新調しました。システム手帳をつかうのははじめてなので、なんか新鮮。いろいろ悩んで、結局とじ手帳に近いスリムタイプにしたけ…

スイートリトルライズ

大森南朋ファンのともだちと、目黒シネマに、『スイートリトルライズ』を観にいく。普段あんまり観ない種類の映画だけど、予想以上によくて、おもしろかった。日々の生活を大切にして丁寧に生きる人形作家の瑠璃子、サラリーマンの聡、はたから見れば絵に描…

ぜんぶつながってる

今週は、いろんな再会と出会いと別れの1週間でした。いろんなひとに会って、いろんな自分を確かめて、考えることも多かったので、以下、じぶんメモです。

にがくてあまい

大事に飲んでいたコーヒーの最後のストックをついに飲みきる。フランクフルトの有名なWacker's Kaffeeのもの。ドイツのコーヒーはものすごく深入りで、この濃いィ味と香りが、いろんなものを思い出させるのだった。苦くてあまい味。