2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009年

ことしもあと2日になりました、毎年恒例、大総括の季節がやってきましたよ。日本−ドイツ2往復ではじまった2009年、ホントにめまぐるしく変わった1年でした。フランクフルト、ベルリン、埼玉、東京、引越しだけで合計4回、環境が変わりすぎて、ドイツの記憶が…

がらんどう東京

いちおう仕事的に、年末といえども30日まで通常出勤なんだけど、今朝の中央線はがらっがらでびっくりした。世間的にはもう冬休みなんだなあ。急にしーんと静かになった、がらんどうの東京っていうのも嫌いじゃなくて、なんだかちょっと清らかな気持ちになる…

残像

CHRONICLE(DVD付)アーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/05/20メディア: CD購入: 14人 クリック: 288回この商品を含むブログ (262件) を見るフジファブリック・志村さんの訃報を聞いて、久々にフジの曲を聞き…

キラキラ

最終日すべりこみで、六本木ヒルズのクリスマスマーケットにいってきました。ふだんは自分でもおどろくくらい、全然ドイツシックにならないのだけど、この時期だけは、真冬のドイツのしんと冷たい空気の中で飲むグリューヴァインと、ぼんやりしたマルクトの…

ある夜、軒先

永遠と一日アーティスト: CINEMA dub MONKS出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2009/10/07メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見るcinema,duo(DVD付)アーティスト: CINEMA dub MONKS出版社/メーカー: RD RECORDS発売日: 200…

ひらく、ひらく

さいきん、なんだか自分の中の勝手な不文律のようなものにこだわらないのもだいじかなあ、とおもっていて、昨日は、正直あんまり乗り気じゃなかった会社の女子部忘年会へ、今日は友達に誘われて、初参加の飲み会にいってきた。 どっちも思った以上にたのしく…

ほうしん

今年はなんだか病気づくしなわたしですが、今度は帯状疱疹ですよ。てへ。 くすり飲んだらすぐひいてよかった。年末スケジュールをのりきれそうです。

The Pursuit

Pursuitアーティスト: Jamie Cullum出版社/メーカー: Universal Int'l発売日: 2009/12/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見るちょっと遅くなっちゃったけど、Jamie Cullumの新譜、出ました!Jamie Cullumのおもしろさは…

経験が身になっていく

自分が大事にしている、よりどころのようなものは変わらないと思う。でも、人はみんなそれぞれで、経験を積み、いろんな世界観に出会い、そのおもしろさを、年月が経ていくごとに教えてもらって、そのなかで、自分の中でNGだったことが、だんだん減っていく。

Run Run Run !

仕事帰りに皇居ランや公園ランをはじめて、もうすぐ4ヶ月になるんだけど、インフルで3週間近く走れなかったら、すっかり体力が落ちてしまったらしく、ここんところ、ずーっとキツイのが続いている。終わるともう、ゼーゼー(泣)。それでも、急にスッと楽にな…

きんいろ

くうきがすんで、青くすきとおった、12月のはじまり。会社に行く途中によりみちしたら、いちょうが金色だった。

何百年も前に記された音符

「のだめ」の最終巻をよむ。あー、ついに終わっちゃったなー。もともと結構サラッと描く人だけど、ホントにさらっと終わってしまって。最後はすごく根本的なところに落ちていて、何もかもハッピーみたいな終わりじゃないところがリアルだなーと思った。いつ…

Wofür lernst du ?

最後と思っていたドイツ語の試験が終わりました。日本に帰ったら、語学を使う機会もなくなるし、まあ、最後の記念ってことで。もう完全に趣味の世界だったんだけど、意外にてこずりました(笑)。これからもう、ドイツ語をガチで勉強することもないんだなーっ…

くらぶ活動

あわわ、友達の勢いに影響されて、ついに某クラブに入会してしまいました。じわじわきてたわたしの心に、やまかぜあらしが吹き荒れたよ。なにこれこわい。数年前までは思ってもみなかった展開に、実は本人が一番とまどってます(笑)。守備範囲をいっこ広げる…

Stil und Leben

ベルリン、わたしの部屋づくり作者: 久保田由希出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2009/10/10メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見るこのかんじ、すごくすき!

『エル・スール』 / 『みつばちのささやき』

ビクトル・エリセの特集で、ひさびさに早稲田松竹へ。はじめてエリセを観た時は、あまりに穏やかに流れていく荒涼としたスペインの風景に、こんな静かでやさしいスペイン映画もあるんだとびっくりした気がするけど、やっぱり、キラキラしていて、アンバラン…

20年後、

ベルリンの壁の崩壊から、今日でちょうど20年が経った。 ニュースの式典映像を見ていたら、なんだか無性に胸が熱くなった。当時7歳だったわたしは、当時のことはぼんやりとしか覚えていないけど、はじめて壁のかけらを手にした8歳の時のことは、結構鮮明に覚…

ぶたさん

まさかの新型インフルさんがやってきた。コントみたいな展開でびっくり。タミフルを飲んだらすぐ楽になってしまって、2日目にして結構優雅な安静生活。今年3回やってる、40.4℃の熱のがよっぽどつらかった。すげえなタミフル…。

密度

大学のK学部時代のともだちと、有楽町ごはん。またひさびさ。近況報告でもりあがって、わたしはほとんど話を聞いてるだけだったけど、かわらない空気があって、変わっていくことももちろんあって、しみじみした。わたしたちは、いったいどこまでこの空気を共…

読了日記

9・10月の読了日記、 富士日記〈中〉 (中公文庫)作者: 武田百合子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/05/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (53件) を見る富士日記〈下〉 (中公文庫)作者: 武田百合子出版社/メーカー: 中…

あかいかばん

ぼーっと通勤していた地下鉄の車内で、朝からよもや、ランニングかばん、忘れて下車。わたしのマリメッコのあかいかばんは、大手町を通り抜け、無事、東陽町で救出されました。はーよかった。しかしメトロのトラッキングってすごいね。あっとゆう間に見つか…

『マルタのやさしい刺繍』

マルタのやさしい刺繍 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (103件) を見るずっと気になっていた、『マルタのやさしい刺繍(Die Herbstzeitlosen)』を。ドイツで公開された時は、観客の…

ETV

NHKの特集で、須賀敦子のドキュメンタリーをみる。乙女セレクト。ナレーション永作さんだし、なにげに鈴木力さんまで出てて、ほくほく。さいきんのNHKはコンテンツがやたら充実してて、すげえなあとおもう。

こくぶんじ

国分寺へおさんぽに。秋の空気と、みどりがきれいでした。

八雲もち

都立大学へ行ったついでに、大好きな和菓子屋さん「ちもと」へ。ここの名物、八雲もちがだいすきなのです。ふわっふわなのです。

FIGARO No.397

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 10/20号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/10/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る今週のFIGAROのベルリンの部屋が、かーなり好みだっ…

ドイツ会

帰国したM社時代のマネージャー陣の声がけで、初のドイツ支店歴代OG会。なんと30人近い大所帯に。10年経っても、この結束。やっぱりM社ってすげー。年代は多少違えども、同じ会社で働いていた先輩にお会いする機会はなかなかなくて、そろって小ギレイなお姉…

またたび

やあやあやあ、ごぶさたしました。のぞいてくださったみなさま、すいません。シルバーウィークからつなげて遅めのなつやすみ取得ということで、しばらく近所をぶらぶらしていたのでした。月曜日から、ようやくの社会ふっきです。長いやすみをとりすぎて、ま…

ビールとソーセージの夜

恒例・日比谷公園の秋のドイツビール祭り、オクトーバーフェストへ。外で飲むレーベンブロイはやっぱり最高。ソーセージも食べて大満足。大テントで踊る人々を見て、どこにいても変わらないんだなって思った。あたしここで大丈夫だ。なんかふっと風が通り抜…

セント・マーガレット

明日はTOEICだし、いいかげん少し勉強したほうがいいかしらってことで、今さらながら、自転車に乗って、かつて通っていた大学の系列図書館へ。場所も離れてるし、短大ってはじめて行ったんだけど、全然雰囲気がちがくって。あの学校のリベラルな感じがすきだ…