2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩

8月最後の日曜日、なつやすみの終わりに、奥多摩に行ってきました。おさんぽしたり、温泉つかったり、釣り見学したり、たのしかったなあ。 1Q84にでてきた「ふたまたお」を通ったら、ホントに何もないところだった(笑)。みどりをいっぱい浴びて、ひさびさリ…

読了日記

8月の読了日記、 ぽっぺん作者: 石田千出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るラジ&ピース作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/31メディア: 単行本 クリッ…

『南極料理人』

DVDになったらでいいや、と思ってたんだけど、ほぼ日の特集を見ちゃったらどうにも気になってしまって、結局は、先行上映で、『南極料理人』をみにいく。フードスタイリストは飯島奈美さんだし、なんとなく、かもめ食堂フォロワー的な、ちょっとゆるめな、お…

ドイツともだち

短期留学時代のともだちと、ひさびさに池袋で集まる。I ♥ 池袋。 夜の西口の雰囲気に、ミョーに甘酸っぱくなっちゃうのはなぜだろう。ふたりとも全然かわらなくて、あいかわらず飾らない感じが心地よい。ひさびさなのに時間の流れも忘れて、いっぱい話して、…

映画とごはん

ecocolo (エココロ) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: エスプレ発売日: 2009/08/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見るいよいよ、『プール』の季節!ごはんの湯気を目当てに観る映画っていうのも、実はありだとお…

古本めぐり

仕事帰りに、神保町まであるいてみようと思い立って、つかの間のプチ散歩。立ち並ぶ古本屋さんで、ひと昔まえのオリーブをみつけて、ほくほくしてしまう。じっくり穴があくまでみていたそのページを、いまでも1枚1枚しっかり覚えているから不思議。嶺川貴子…

dream of life

生きていくにつれ、流れでてしまうものがある。

坂道

急に思い立って、高校時代の友達を誘って神楽坂の紀の善へ行く。品のいい、濃い抹茶の味が染みて、やっぱり宇治金時はこうでなくちゃ、ととてもしあわせな気持ちになる。変わらない話ができる、変わらない友だちと。帰りは、くるりの「坂道」を聞きながら、…

『ブロークン・イングリッシュ』

ブロークン・イングリッシュ [DVD]出版社/メーカー: ファントム・フィルム発売日: 2009/07/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (71件) を見るゾエ・カサヴェテスの監督デビュー作、『ブロークン・イングリッシュ』を観る。ジョン…

TOEIC149

年に1度、TOEICを受けることをここ数年は最低限、自分に課していて、今年の秋はいろいろありそうだし、9月受験。さて間に合いますことやら。

ホットケーキのゆめ

金曜の夜、家にかえったら、『魔女の宅急便』をやっていて、ついみてしまう。あのコリコの街の、はじめての買い物のシーンと、ホットケーキのシーンが大好きで、今日は朝からホットケーキを焼く。喫茶店の見本みたいな焼き目ができるとうれしい。