ひび、うずをまく記録

日本に帰って2週間が経ったけど、あまりに速い日本の時間の流れにびっくりして、周りについていけるかなあ、ついていかなきゃなあ、みたいな、純日本人なわたしと、やっぱりマイペースで常識のないドイツ的なわたしが、日々渦を巻いている。うずうず。

いままで蔑ろにしてきたゴタゴタとか、めんどうくさいつきあいとかが一気にやってきて、もっと病むんじゃなかろうかと心配していたのに、今のところはまあ結構そうでもなくて、5年間、自分では遊び呆けてたように思ってたけど(笑)、故郷を客観視するってこととか、若輩の割に色々やらせてもらっちゃってた仕事から学んだあれこれとか、これって実際、5年前にはなかったよなあ、みたいなこともたまにはあって、自分でも時々はっとする。

とりあえずは、そうゆう自分の中の戸惑いとか、帰国2週間の率直な印象みたいなものを書き留めておくことが大事なのかなあとおもって、これを書いている。

今回はまず、家族のケアと今後の自分の身の振り方みたいなことが最優先事項なので、引越し云々が落ち着くまで友達ともほとんど連絡を取ってなくて、ホント申し訳ないです…。GW明けくらいにはいろいろ落ち着くと思うので、そしたらいろいろ遊んでやってください☆