セント・マーガレット

明日はTOEICだし、いいかげん少し勉強したほうがいいかしらってことで、今さらながら、自転車に乗って、かつて通っていた大学の系列図書館へ。

場所も離れてるし、短大ってはじめて行ったんだけど、全然雰囲気がちがくって。あの学校のリベラルな感じがすきだったんだけどな。なんか敬虔すぎてびっくり。

本番はなんとかおわりました。あいかわらず反省点いっぱい。また、がんばろう。<今回の反省点>

リスニングでなぜか苦戦。ふだんメモしながら聞く癖がついてしまっていると、あたまの中で整理してっていうのが、できないんだとおもう。応用力ないなあ。

相変わらず文法が苦手。目標点を取るには、ここの正解率をあげないと無理ってこと、ようやく身にしみてわかってきたので、次回はとにかくPart5・6だけ重点的に勉強する。