『マルタのやさしい刺繍』

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

ずっと気になっていた、『マルタのやさしい刺繍(Die Herbstzeitlosen)』を。

ドイツで公開された時は、観客のおばあちゃん率が高すぎて、なかなか見れなくて(笑)。実際、これは日本語字幕で観て正解。コテコテのスイスドイツ語、もう何言ってるのか全然わかんない…。

ベルン郊外・エメンタールのおばあちゃんが下着屋さんのオープンに奮闘する話なんだけど、スイス人独特の、超コンサバな価値観や、親子関係、ベタベタな田舎コンプレックスなんかが、多少のデフォルメはあるけど、面白おかしく描かれていて、そのドタバタぶりがとってもキュート。

とにかく近所づきあいや世間体に悩みながら、夢に向かって戦っていく4人のおばあちゃんが、スゴクしなやかで。最後はほっこり、年をとるにも悪くないなあって思える、かわいい映画でした。