東京めぐり

ドイツから同期ともだちとだんなくんが遊びにきたので、有給とって、東京めぐり。

朝から築地に行って並んで海鮮丼を食べたり、うまれてはじめて皇居を見学したり、日独バウムクーヘン食べ比べしたり、あいにくの天気だったけど、つもる話にゲラゲラしたり、わちゃわちゃバカ話をしたり、あいかわらずの空気でほっとする。

同期はもちろん、だんなくんもわたしにとってホントにいい相談相手なので、遊びに行くたびにいろんな話をきいてもらったりしてて(こっちはつたないんで、細かいニュアンスが通じてるかは正直ビミョーだけど)、それが東京に戻ってきてもできているなんて、なんか不思議なかんじだ。

一緒にドイツ行きの飛行機に乗ってからもう6年も経っているのに、同期3人の空気感が全然かわらないこと、ひさびさに訪問した昔の上司のあったかい言葉が、またぐっとさせる。

年に1度、同期3人で集まれることの特別さ。この空気感はずっと大事にしたいなあっておもう。最後はサラッと別れるところがまた3人。かわらないことを確かめて、またそれぞれの道をいく。じゃあまた来年。