蒼井優展「うそっ。」


今週末で終わっちゃうので、今日こそは、と仕事をはやめに切り上げて、渋谷パルコのギャラリーへ、蒼井優のうそっ。展に行ってきました。

蒼井優がクリエーターたちと繰り広げる3Dのとびだす世界。入り口で3Dめがねをもらって見るんだけど、ガーリーで、シュールで、イノセントで、クラシカルで、甘いんだけど凛とした、独特の空気感。とにかくちょうかわいかったです。

だいすきな大森序ニ佑子さんのスタイリングも、赤松絵利さんのヘアメイクも、装置も、ディレクションも、細部までよく作り込まれていて、やっぱりすごくよかった。映像なんかもあって、けっこうシュールなこともやってるんだけど、これがこんなにぴったりはまるのは、やっぱり蒼井優だからだよなあとおもう。

ちいさなちいさな展示会だけど、こうゆうのがたまにあると、なんかいつもの帰り道がちょっとうるおいます。うれしくなって思わず、わたしにしては甘めの水玉サンダルを買って帰ったかえりみち。いくつになっても、かわいいって正義。