ぜんぶつながってる

今週は、いろんな再会と出会いと別れの1週間でした。いろんなひとに会って、いろんな自分を確かめて、考えることも多かったので、以下、じぶんメモです。



月曜日。仕事帰りに先輩と女子ごはん。別部署でなかなか話す機会のなかったお姉さま方といろいろ話す。社内政治とか、心構え、勉強になることが多かった。スピードの速い会社なので、長く働く先輩の話はすごくためになる。こうゆう女子会、もっそい苦手なんだけど、たまにはちゃんと参加しなきゃなーと反省。

火曜日。ドイツ時代の先輩が一時帰国。まる5年苦楽を共にしたひとだけど、ほんわかさとボケっぷりは変わらず。どんな環境にあってもブレない芯の強さとしなやかさがあって、自分が揺れていると、いろいろ気づかされることが多い人。まあ、本人はぽかんとしてるんだけど。上司や先輩とも懐かしい話をして楽しかった。

水曜日。ドイツ商社時代の上司と1年ぶりくらいにさし飲み。転職祝い。この業界での仕事をいちから教えてもらって、ずっと二人三脚でやってきた人なので、がんばれって言ってもらって、いろいろぐっときた。変わらないやさしさと気遣いにうるうる。やっぱりいつまでも理想であり、目標な人だな、と改めて思った。

木曜日。サッカーのため休肝日。でもついついスナナレとか観ちゃって、起きたら5時半で、がっくし。

金曜日。打ち上げと同じチームの先輩の送別会。ホントにあったかいチームにいるんだなあとしみじみ。2次会はありえない盛り上がりで汗だくになって歌って踊る(笑)。帰ったら青タンがいっぱいできていた。ドロドロになってふらふら家に帰って、ごろんと就寝。学生ノリかよって感じだけど、いいメンバーで仕事ができていることはホントに幸せだ。また来週から激務だけど、がんばんなきゃ、と改めて。


いろんな人に会うと、今の自分が客観視できると同時に、過去の自分を内省することにもなって、いろいろと学ぶことも多い。最近ようやく気持ちに整理がついて、少しずつ前に進めているのかなあ、という気がしてる。昔の自分を忘れることなく、昔の自分に囚われることなく、前を見据えていかなくちゃ、と思った1週間。