こんにちは2011年
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
というわけで、ようやくですが、1年の大総括を。
2010年をふりかえると、もう春先までの記憶がほとんどないくらい、仕事ばっかりしてたなーという感じ。4月以降の記憶が濃ゆすぎて、3月までがほとんど思いだせない始末。この半年でほんといろんなことが変わったなー。
まいにち、あふあふと余裕なく過ごしていて、ときどき自分でもいっぱいいっぱいになるけど、2011年はすこしずつ、日々の暮らしにゆとりとちいさなたのしみを見つけられればいいな、と思ってます。
ではでは、みなさま、今年もドウゾよろしくをば。
■できごと編
1. 転職
2. そしてしごと、しごと
3. ひとまずのいろいろ克服
■映画編
1. 「トイレット」
2. 「(500)日のサマー」
3. 「瞳の奥の秘密」
次点、「マザーウォーター」「おとうと」「スイートリトルライズ」
トイレット、日本人ってこんなことできちゃうんだ、って目からうろこでした。2010年はなんでもない日常を鼓舞してくれるような映画に魅かれることが多かったな。
■TV編
1. しゅくだいくん最終回
2. ホタルノヒカリ2
3. ETV特集「死刑裁判の現場」
次点、A-Studio(奇跡のかせにの回!)、Q10、ゲゲゲ、階段のうた
しゅくだいくんパジャマ最終回、3月なのか。なんかもっと昔の気がする。今考えてもじわっときます。ホタルノヒカリは毎週楽しみでしかたなくて。で、よく考えたら、結果、SPECもフリーターもランク外なんだけど(笑)
■読書編
1. いちばんここに似合う人 / ミランダ・ジュライ
2. 越境する天使 / 宮下誠
3. 指先からソーダ / 山崎ナオコーラ
2011年は意識していろんな本を読みたいな。
■音楽編
1. LIFE / 嵐
2. Don't Stop the Music / Jamie Cullum
3. 魔法のじゅうたん / くるり
次点、Summer Splash! / 嵐、ハイパーベンチレーション / Radwimps、NAMInoYUKUSAKI / The Ricecookers
いちばん聞いたのはなぜかtroublemakerでもmovin'onでも1992*4##111でもなくて、2007年のこの曲。ちょうど転職中の2−3月にずっとCMでこの曲が流れていて、お守りみたいにこの曲とファイトソングばかり聞いてたのを思い出す。個人的に今年の象徴のような1曲。
■2011年のもくひょう!
めざせ健康!よくやすむ!
日々の生活をきちんと送る!
ミソジっぽい落ち着きを!