しゅくだいくん

最終回がおわりました。いつもは感想なんて書かないけど、きょうはとくべつに。

げつようの深夜ってやっぱり偉大な力をもっていて、週明けの朝どんなに仕事行きたくないなあって思っても、今日1日乗りきればZEROと宿題くんがあるんだと思ったらがんばれたし、毎週ゲラゲラ笑って、パワーチャージして、よーし今週もがんばろうって思える、すごくとくべつな時間割だった。

深夜枠じゃないとできないマイナーさとか、アイ$とは思えないちくびTシャツとか相葉すごろくとかエアーギターとかチェストさくらいとかにのみや催眠術とか、うちわネタのわちゃわちゃ感とか、長くやってきた時間帯とスタッフゆえのゆるさとか、全部が親密な空気に満ちていて、観てるこっちも毎週ハッピーになれる貴重な時間だったなーと思う。

最終回は全員ぐたぐだパジャマで、なわとびやらピーマンやらツタンカーメンやら8年間の思い出の品がたくさん準備してあって、5人のコメントにもスタッフにも愛が詰まっててぐっときてしまった。プライム枠に否定的なわけじゃないけど、やっぱり深夜こその空気感みたいなものは絶対にあって、まだまだあのわちゃわちゃ感に浸っていたいって思ってしまう、最後のげつようの夜です。宿題くんフォーエバー。