夏ドラいろいろ

今期のドラマはホントにツボなのが多くて、毎晩ドラマばかりみている気がする。こんなにTVばかり見てる時ってなかなかなくて、毎日遅く帰ってくる割に、何かしらドラマやらバラエティー(主に月木土)やらがあるので、結構なテレビ視聴率に。おかげでボーナスでようやく買ったW録のブルーレイが大活躍です。ビバ文明。

以下、完全に個人的な感想です。リストアップしてみたら、こんだけ1週間でみてる自分に自分でもびっくり。すごいなあたし。<夏虹>
不機嫌なジーン』っていう、大森美香さん脚本のドラマが未だに大好きなので、再タッグを楽しみにしていたんだけど(そういえばきみペも大森さんだなあ)、まつずんも竹内結子も美人さんなので、毎週みていてたのしい。しゅくだいくん無きあと、げつようの楽しみが復活したのはやっぱりうれしいなー。


ほんわか堺雅人に癒されようとおもってたら、ゴリゴリにへビーなドラマなので、重すぎてなかなか平日には見れなくて、週末にまとめ見するパターンに。1話のあまりの重さにけっこうめげちゃってたんだけど、3話になったら俄然コミカルな要素が増えてリズムがよくなったので、もうしばらくは様子見する予定。<ホタルノヒカリ>
前作も大好きだったんだけど、2が1よりさらにおもしろいという奇跡のパターンでとにかくダッシュで帰って、ちょうたのしみにしてる。綾瀬はるかがかわいすぎて、毎週きゅんきゅん。ファッションもかわいい。向井理はライバル役のはずなのに、ぶちょおより男前ってどうゆうことなのかきちんと説明してほしい。<うぬぼれ>
あーくだらないっておもいながら、会話のテンポが絶妙で、ゲストの女優さんがかわいくて、西田敏行がおもしろすぎるので、毎週ゲラゲラしながらみてる。クドカンの引き出しの多さはすごいよなあ。ヘイヘイへーイ!<モテキ>
最初のフジファブリックからもう毎週泣きそう。内容も演出もパロディーもすごいんだけど、ソウルセットやら、ホフディランやら、真心やら、青春時代の音楽が詰まってて、これドキュンとくるひと、かなり少数だよなあと思いながら、やっぱりツボ。「島田がシャ乱Qの頃俺はオザケンで、スラムダンクの頃稲中で」これですよ。<熱海の捜査官>
麻生久美子のいない三木聡ドラマを見て、やっぱりわたしは麻生久美子がすきだったんだーと再認識。とりあえず今期唯一のうちの会社の小道具提供ドラマっぽいので、いちおうしばらくは見てみる予定。<龍馬伝>
第1部・第2部はちょいちょい見逃していたのに、第3部になった途端、蒼井優みたさに毎週みてます。なんか急に色っぽくなったよなあ、蒼井優伊勢谷友介高杉晋作もギリギリ破天荒かつ品があってハマリ役。幕末って結構詳しいつもりでいたけど、土佐藩とか坂本龍馬を軸にしたら、意外に知らないこと多いなー。<ゲゲゲ>
ついに見始めてしまって、毎朝ぐわんぐわんです。もっそいめがねの向井理がおもしろい。長女役の女の子、母親曰く小さい頃のわたしに似てるらしいんだけど、どう考えてもあたしはあんなにくりくりかわいくなかったよ…。親って盲目。でも楽しく観てます。早起きのたのしみがあるっていいね。