8月のえいがとほんとおんがく

とにかくジェニーちゃんの背のび具合が、いとおしくもあり、苦くもある。周りとの距離感がうまく計れなくて、遠い世界にばかり憧れていた。17歳ってこんなだったよなあ。ジェニーちゃんは知的向学心が強いぶん、特に。とっくの昔に過ぎてしまったティーンエイジを思いながら、にがくてせつない気持ちになった。インテリアもファッションもかわいかったです。

色即ぜねれいしょん [DVD]

色即ぜねれいしょん [DVD]

おもしろかったー。家庭教師の岸田さんも、ユースの峯田さんもものっそいキャラが濃くて。主人公の黒猫チェルシーの渡辺くんもかわいかった。かわいくもあまずっぱくもない青春の、なお以ってある、甘ずっぱさというか。

指先からソーダ (河出文庫)

指先からソーダ (河出文庫)

文庫になったので、ひさびさに読み返したら、単行本で読んだときと全然印象が違っていて、びっくりした。ずしずしと突き刺さる鋭いことばの選びかた。普段ものすごく平易な日本語で小説を書くひとだけれど、あ、それって意図的だったんだ、とようやく気づく。

MUSIC

MUSIC

なかなか手が出なかったんだけど、ようやく。今までの作品よりものすごく普遍的な音に思えるのは、作品としての意図なのか、メンバーの思いからなのか。とにかくぐっときます。聴きこまずに大事に聴きたい。