名古屋と伊勢参りの旅

実妹の結婚式で、はじめての名古屋へ。前日から入って、仕事のリサーチをしたあと、名古屋といえばのモーニングを試したり、コーヒーカジタに行ったり、ひつまぶしやら、えびフライやら、味噌カツやらを食い倒れたりの2日間でした。コンパクトにいろんなものがまとまっていて、独特の空気感で、おもしろい街だったな。

結婚式自体は身内でこじんまり、という感じだったのだけれど、せっかくの熱田神宮だったのに、いそいそ何かしら動き回っていて、全然写真も撮れず、あっとゆうまに終わってしまった。でも、妹の嫁入りというのはなかなか感慨深かったです。スライドとかね、さすがにぐっときた。でも、だいたいにおいて、うちの家族はみんなさらっとしてるというか、ひょうひょうとしすぎてるんだよなー。


翌日はせっかくなので、早朝からお伊勢参りに行ってきました。名古屋から電車で1時間半くらいだったけど、ちょうど紅葉がきれいな時期で、朝のひかりが心地よかった。正直、たいしたバックグラウンドも勉強せずにいってしまったけど、ほんとうに江戸時代からずっと変わらないんだろうなあっていう空気の流れがあって、そんな神聖な時代に思いを馳せながら、お参りをしたのでした。